top of page
LINE_ALBUM_20230624_230804_3.jpg

​ジエン村

SIVIOや他団体、現地の方の支援で図書館や会議室、遊具、校舎などの設備が充実していますが、雨期になると雨によって向こう岸にある畑まで農作業をしに行くのが難しくなるといった弊害が生じます。

ジエン村には2019年に図書館と会議室、2020年には本・本棚・テーブル・ベンチ、2021年には水道・遊具・柵の支援をしました。

​2023年2月のスタディーツアーでは大掃除PJをし、日本の大掃除という文化を知ってもらい、子どもたちと一緒に教室の掃除を行いました。

​ポンティエン村

ポンティエン村にはラオ族とカム族が住んでおり、カム族は政府が20~30年前にもともと住んでいた山奥からこの村へ移住させたそうです。

この村には2019年に幼稚園校舎を支援しました。

​2023年2月のスタディーツアーで小学校を訪れた際には、校舎の中に天井がなく屋根も穴が開いている状況でした。この村ではドロケーPJを行い、子どもたちにルールを覚えてもらい一緒に校庭でドロケーをして遊びました。

​ナーサイカオー村

ナーサイカオー村は村人の教育が整っておらず、自分が生きられればいいと思っていたり、家畜に草を食べさせるために勝手に学校の柵を壊してしまうことがあるそうです。また、子どもたちの服やカバンはぼろぼろになっていて、校長先生もこれらの支援が必要だとおっしゃっていました。

この村には2020年に小学校の3教室、2022年に机と椅子を支援しました。

2023年春に訪れた際に福笑いPJとして子どもたちに日本の福笑いについて説明した後、実際に作ってもらいました。さらには天井の支援を行いました。

パートー村

パートー村はカム族がほとんどを占める村で、高い山に囲まれた村です。学校の設備は以前多団体が支援を行ったため校舎がきれいになっており、水道も整備されています。

​2023年春に訪れた際に文房具の支援を行い、5年生を対象に夢PJとして子どもたちに将来の夢を描いてもらいましたが、文字が書けない子が予想よりも多くいました。

経済面でもその他の面でも生活が苦しい人が多いですが、村人の教育に対する意識は前向きだという事がわかりました。

​ビエンケオー村

ビエンケオー村はSIVIOが支援している村で唯一設備が整ったことが基準となるモデル校に指定されている村です。2020年に校舎の屋根・天井を支援しました。

この村は他の村と比べると豊かで、学校の購買でお菓子を買ったり、電動自転車に乗ったりしていました。また、中国からルアンパバーン、ヴィエンチャンへとつながっている中国ラオス鉄道を見ることができます。

​パーラック村

綺麗な山を望める広大な土地に位置する、少数民族モン族の村です。この村は15年前にタイ国境付近から政府の指令で越してきた新しい村です。

子どもたちは可愛くて素敵な笑顔を見せてくれますが、汚れた服を着ていたり通学鞄の代わりにビニール袋を使っている子どもがいました。SIVIOでは2020年に小学校校舎を修理しました。

​2023年春に訪れた際には一緒に鬼ごっこをしたり、夢PJとして子どもたちに職業を知ってもらう活動をしたりしました。

IMG_3200.JPG

ナムフォッド村

山々を登った先に位置する、こぢんまりとした村です。発展はあまり進んでおらず、竹造りの家がほとんどで、水道がないため山水や井戸水を使い、日用品や服は移動販売車に頼っています。

ほぼ全員カム族の村で、小学校の子どもたちは比較的シャイな印象でした。教員不足から1つの教室で2つ以上の学年が一緒に授業を受ける複式学級をとっており、1学年当たりの授業時間が短くなってしまうことが課題です。

2021年に小学校の校舎を建設し、2022年に机と椅子を支援しました。

​2023年春に訪れた際には一緒にダンスや折り紙をして親睦を深めました。ラオスのラジオ体操やじゃんけん列車を教わり、私たちはソーラン節を教えました。

​ナモン村

ナモン村の小学校は、中国鉄道建設のため3年前に移転し、ラオスと中国の政府によって建てられた小学校です。校舎は車通りの多い道路から離れており、頑丈な柵で囲まれているため他の小学校と比べると安全でした。

これまでSIVIOの支援実績はなく2023年春の訪問で現地調査をした際に支援してほしいものを聞いたところ、特に大きな支援の必要性は見られませんでした。

​生徒の中で特に優秀な生徒は赤いネクタイを着用し、教育局から選ばれて郡同士のテストを受けます。成績が良ければ奨学金につながることもあるそうなので勉強に対する意欲は高いように見えました。

ノーンブアートン村

村の子どもたちは非常に人懐っこく、私たちを温かく迎えてくれました。いっしょにだるまさんが転んだをしたり、お絵描きをしたりして過ごしました。また、保護者や先生とラオスの伝統的なダンスも踊って、みんな温かい人たちでした。

この村には幼稚園もあり活気あふれる村でした。2022年に幼稚園にトイレを支援しており訪れた際もきれいに使ってくれていました。

​小学校はモデル校になることを目標に、現在教育に力を入れています。しかし、教員不足で複式学級があったり、天井が整備されていないなどの課課題があります。

bottom of page